槙健一ビデオコンサート
TATSUMAKI & UPPY LIVE 

2003.4.13 STUDIO DO!
● TATSUMAKI & UPPY LIVE  〜 2003.4.13

槙健一ビデオコンサート「PEACE BEAT CLUB」編  コタママのレポ (^^)
「槙健一ビデオコンサート&ウッピー、TATSUMAKIライブ」は終演まで5時間近くありましたが、一瞬のよそ見ももったいないくらいビデコンのときはスクリーンに、ライブのときはステージにくぎづけでした。

槙さんが亡くなった後開催されているビデオコンサート・・長崎では第4回目になる今回はピースビートクラブ(PBC)コンサート編でした。PBCは槙さんが発起人となって主催し、賛同するミュージシャンの友情出演で長崎で行われてきた平和ロックコンサートです。第1回は1996年、長崎平和会館でありました。我が家はこのときはテレビで見ました。そして1999年に第4回PBCを初めて生で会場で見ることができました。

第2回、3回は全く見ていないので今回のビデコン、すごく楽しみでした。ビデコンでは第3回、4回を編集してありました。いま思うと槙さんは自分の体調がすぐれないなか、1回目から4回目まで力をふりしぼってこれだけはという思いでPBCを開催し、力のかぎり歌ってきたのだなーと改めて胸が熱くなりました。アップで槙さんのまっすぐに清んだ目を見るとピュアなこころが移って自分までいい人になったような気になります。天然のおとぼけトークはあいかわらずで、第4回は私も見ていて何を言ったか覚えているのですがやっぱり笑ってしまいます。最後はボランティアの人達もステージにあがって「リボン」でフィナーレです。一番を槙健一が歌い、二番を中村義人(横道坊主)が歌い継ぎ、そして出演者もボランティアの人も会場も全員気持ちがひとつになって大合唱したあのときの感動は、いまも鮮明でついこの前のことのようです。

この「リボン」合唱の感動をその会場の中で味わったのは、私は第4回のときだけでしたが、もちろん、テレビやビデオで見ても感動!です。今回私が初めて見た第3回PBCには「シーナ&ザ・ロケッツ」も出演していましたが、感動の「リボン」フィナーレの最後の最後にシーナさんが槙健一をあたたかく抱擁していました。 あ〜〜、いいな、いいな・・私どっちの立場に立ってるのかわからないけど?とにかく「きゃっ、いいな」と嬉しかったです♪ 

さあ!!1999年第4回以来4年のときを経て、いよいよ今年、2003年9月6日・7日 第5回PBCコンサートが開催されます!会場は長崎市公会堂、2日間にわたって槙さん所縁のミュージシャンたちが「LOVE&PEACE」を掲げて熱いステージをみせてくれます。日本中へ届け、世界中へ届け、「リボン」の歌声、「リボン」のこころ。

* 写真は「リボン」が入っているアルバム「2150 Revolution」の歌詞カードの中の「リボン」歌詞のページ。

☆「リボン」の試聴 * コタパパの槙健一ファンページ
 http://www.cotasante.co.jp/maki 
   
Silver☆ さんの ライブレポ (^^)
ウッピーさんの歌を生で聴くのは初めてで、ドキドキしながら会場へと向かいました。以前、ビデコンで拝見していたとおりの、そのまんまの方なんですね(^-^) お話しが上手で、笑顔が優しくて、槙さんの思い出話を交えながらの楽しいひとときでした。 槙さんを想うウッピーさんの優しい気持ちが、楽曲ひとつひとつに織り込まれるように、それはそれは大切に歌い上げてくださいました。 

なんだかウッピーさんの声が、時々エルトン・ジョンに聴こえたりして・・・。 ギターに対する専門的な知識はありませんが、とにかく音がキレイで心に染み入るようでした。ウッピーさんのムーディーな歌は、確かに傍らにお酒が欲しくなる雰囲気でした。。。(>_<)。。。

TATSUMAKIは、またパワーアップしてましたね!何よりも友博さんの声が、どんどん前に前にと出ていて迫力がありました。練習のし過ぎだという声も、ハスキーでいつもと違ってまたイイ感じでしたよ(^m^)
今日もバンドはジュエルの助っ人ですよね?重ぉぉ〜い音でズッシリと、イイ感じでした。

達朗さんも汗だくでの演奏、お疲れさまでした。途中、しんみりしたお話しもありましたけど、もっと思い出話も聞かせてください。今日はいつもよりも長丁場でしたけど、これも楽しくて良かったと思います。ゆっくりと過ごせたし。バンドも厚みがあってカッコよかったです!

槙さんの歌を聴いていると、何故か訳もなく涙が流れます。あの透き通るような優しい瞳、穏やかな表情に、心癒やされるひとときでした。また、次回を楽しみにしています。


UPPY LIVE   コタママのライブレポ (^^)
槙さんのデビュー前からの付き合いでレコーディング、コンサートとずっと槙さんと一緒にお仕事をされたギタリストのウッピーさんこと上田和史さん・・槙健一ビデオコンサートのあとはこのウッピーさんの「槙健一を歌う」ライブでした。

1曲目の「太陽少年」・・ウッピーさんはギターを持たないで立って槙さんへの思いを込めてこころを込めて静かに力強く謳いあげ、その歌声はスタジオDO!の会場いっぱいに響き渡り、私達の胸にまっすぐ届きました。その姿、歌声に私はぶるっと震えるくらい感動しました。私は、たとえこの1曲だけしか聴かなかったとしても、上田さんの槙さんへの思いと上田さんという人のまじめな人柄と音楽に対する真摯な気持ちに打たれ、きょう上田さんの歌声、歌う姿を見て本当によかった・・と思ったでしょう。

それがなんとなんと10曲ぐらい?歌ってくださいました!槙健一の歌を上田和史のなかで消化して上田和史が槙健一に捧げる歌になっていました。すごいです。ただ歌いこなしただけの歌ではないからみんなの胸を打ちました・・・


とにかくウッピーさんはサービス精神も旺盛で、ご自分もホントに音楽ダイスキ!!って感じでたくさんおしゃべりもして、たっくさん槙さんの歌を歌ってくださいました。私が前にBBSでさりげなくリクエストしていた「止めて My Heart」もブルースアレンジで歌ってくださいました♪ これは主人のコタパパが特に大好きなのですが ・・ ラテンのカーニバル風だと楽しくて踊り出しそうになるし、ブルースアレンジだとJazzyでお酒傾けたい雰囲気になります。どっちのアレンジも曲がいいからGood!こんなことからも槙さんの作曲才能はスゴイ!と思います。ウッピーさんもお気に入りでこの日歌われた「バナナムーン」のようにプロもうっとりする名曲揃いですよね♪

ウッピーさんがギターの先生をしている学校の生徒さんの間でも槙さんの曲が好まれて、「口笛も聞こえない街」など練習曲になっているそうです。うちの小太郎(中2)も大好きで時々自分の部屋で槙さんのCDをかけながら一緒に歌っています。

ウッピーさんライブだけで1時間半・・でももっともっと聴きたかったし、一緒に楽しみたかったです。最後に槙友博さんと一緒に歌った「LOVE SONG」、とても素敵でした。友博さんを見守るようなウッピーさんとたつろうさんの目がとてもあたたかかったです。
ウッピーさん、また長崎に来てくださいねー♪


  「LOVE SONG」
ウッピーさんとたつろうさんのサポートで友博さんが歌った「LOVE SONG」は、槙さんがウッピーさん、宮本ちかしさんとユニットを組んだバンド「R.E.D」のアルバムに入っている曲で、自然と体が左右に動いて手拍子を打ったり指をならしたくなるご機嫌で洒落たラブソングです。我が家で行った槙健一ライブでいつも必ずといっていいほど歌われていた曲なので、槙さんがこの歌を歌ういろんなシーンを一緒に思い出してしまいます。

サポートのウッピーさんとたつろうさんのあたたかな目に見守られて、友博さん本人は一生懸命歌っていました。槙友博が歌う「LOVE SONG」・・すごくよかった!友博さんにはこれからもバラードやしっとりしたラブソングもたくさん歌ってほしいな(^^ )♪ 

☆ UPPY−PAGE * コタパパの上田和史ファンページ
 http://www.cotasante.co.jp/2150/uppy/uppy.htm



ウッピーさんのライブの次は「TATSUMAKI」の登場ですが、今日の彼らは一層気合が入っていて気迫さえ感じました。友博さんは練習で声がかれていましたが、歌うときは前にポーンと声が出て歌詞もクリアーに気持ちと一緒に届きました。「Red pepper guitar」や「Voice」など“TATSUMAKI ROCK”?の曲のときはアクションも頑張った!よかった!!\(^o^)/\(^o^)/ コタパパも大喜び!目を細めたコタパパの笑い顔を友博さんに見せたかった!もちろん会場のみんなが大喜びしている顔と気持ちはステージの「TATSUMAKI」には見えましたよね!

そして、お兄さん、お父さん、お母さんが今日の友博さんを見たら・・!!音楽に厳しい兄健一さんは2階の陰からでもステージの弟友博さんを見て、だまってうなづいて嬉しさを隠しきれず笑顔いっぱいになっていたでしょう。お父さんとお母さんは後でビデオかなにかで見られたら、お母さんはまた泣いて、今度は大笑いされるかも(^o^)



この日のライブで歌われた「KAGAYAKI」「Sexy monkey」「僕は思う」は槙健一が作曲していたものに(「KAGAYAKI」は1番の歌詞だけ槙健一が作詞していました)、槙友博が作詞をして「TATSUMAKI」で完成させた作品です。

うちの中学生のムスコタが帰りの車の中で「今日初めて聴いた曲が1曲あったけど・・」と言うので「ああ、『僕は思う』やろ?」と言うと、「そうそう、『僕は思う』・・全部いい曲やけど、あれ、いい曲やったね。俺、好き」と言いました。私も「いい曲やったねー、お母さんも大好き」と言いました。


この日のライブで歌われた「KAGAYAKI」「Sexy monkey」「僕は思う」は槙健一が作曲していたものに(「KAGAYAKI」は1番の歌詞だけ槙健一が作詞していました)、槙友博が作詞をして「TATSUMAKI」で完成させた作品です。

うちの中学生のムスコタが帰りの車の中で「今日初めて聴いた曲が1曲あったけど・・」と言うので「ああ、『僕は思う』やろ?」と言うと、「そうそう、『僕は思う』・・全部いい曲やけど、あれ、いい曲やったね。俺、好き」と言いました。私も「いい曲やったねー、お母さんも大好き」と言いました。
   コタママ (^^)



Electric Guitarを弾くウッピーさんはまさに水を得た魚以上!!
なんてカッコいいんでしょう!!ウッピーさんが今度長崎でライブされるときはぜひぜひ演奏もたくさん聴かせてくださいねー\(^o^)/

「TATSUMAKI」のたつろうさん、友博さん、ヨーコさん、ちーくん、しょーへいくん、こーへいくん、聴かせて見せて笑わせて泣かせるバンドは滅多にありません。これからも楽しませてねー\(^o^)/  コタママ (^^)


健一ビデオコンサート&ウッピー・TATSUMAKIライブ」のフィナーレはもちろん「リボン」!! ウッピーさんは先のステージで英語バージョンを歌われました。もともとは「核兵器廃絶−地球市民集会ナガサキ」の里さんの発案で、里さんがHPで「リボン英訳ページ」をつくってみんなに呼びかけたのです。里さんと有志の間で試行錯誤の上まとめられた英語版「リボン」なのですが(里さんの行動力と情熱、粘りに脱帽!)それを?ウッピーさんが披露してくれたのです。

私個人の考えは英語版「リボン」は2パターンあってもいいと思います。
@外国の人に本当の意味を伝えたい場合・・直訳ではなくても槙健一の詞により近づけた英訳「リボン」も場合によっては必要かなと思います。
A一般市民みんなで歌う場合・・元の詞からは離れても大事なところはきちんと伝え、簡単で誰でも歌える(たつろうさん言うところの)英語想詞の「リボン」です。

TATSUMAKIバージョンは最後のサビの繰り返しの部分だけたつろうさん作詞の簡単な英語想詞になっています。(私の中学程度の英語力で歌えるように、とのBBSでのお願いをたつろうさんが聞いてくださったのか(^^ゞ?)

“今日のたーめに / 明日のたーめに / 永遠のー / た〜めに”の部分を“Every day / Everyone / I love You love / Love & Peace”と歌います。ばっちり合いますねー♪(^-^)V これは中学生どころか小学生でも歌えます。みんなで歌うときはこのTATSUMAKIバージョンがいいみたいですね♪ 次はフリつきでみんなで合唱しましょうねヽ(^o^)丿 
 コタママ (^^)



あまのじゃくさん (2150 BBS)
とっても素晴らしい時間をありがとうございました。5時間近くもあったなんて気づかないほど充実した時間でした。

ウッピーさんのライブもTATSUMAKIも凄く良かったですよ。

ウッピーさんのライブはテープで聞くよりずっとずっと生で聴くほうが素敵でした。英語バージョンのリボンも完璧でした。それにキーボードまで弾かれての熱演でした。
槙さんを思う気持ちがとってもストレートに伝わってきてブレスを歌っているのを聴くと泣けてきました。ウッピーさんって今更ながらギターはもちろんの事、歌もキーボードも凄く巧いですね。

TATSUMAKIの友博さんは練習のし過ぎで声が枯れて大変そうでしたが一生懸命力強く新曲を歌ってくれましたね。又素敵な歌達が増えて楽しみが倍増です。達郎さんが言っていたように本気で頑張ってくださいね。こちらも本気で応援しますよ♪
TATSUMAKIのライブはやはりスタンディングで見たほうが楽しいですね♪

TATSUMAKIバージョンの「リボン」のラブ&ピースの振り付けアピールするにはわかりやすくて、とっても良かったと思います。
今回は時間が無かったですが今度はみんなで練習しましょうね♪

よしこさん (2150 BBS)
PBCビデオ映像から始まりウッピーさんの楽しいライブそしてTATSUMAkIライブ最後にウッピーさんとTATSUMAkIのセッションライブすべて最高でした。
リボンの英訳版も聞けて本当に来て良かったと思いました。

りこさん (2150 BBS)
ウッピーさん、達郎さん、友博さん昨日は素敵な楽しい時間ありがとうございました☆

ウッピーさんはほんとは歌い手?と思うくらいお上手で聴き入ってました。それと私は指も凝視してました(^^)歌う時、槙さんへの思いが感じとれジ〜ンとしてしまったり、達郎さん、友博さんも加わりLOVE SONGを歌う時はノリノリでとても楽しかったです♪
おまけにSMAPの曲まで聴けたし!サービスで!?たくさん歌ってくださってありがとうございます。でも、まだ聴き足りないかも(^^)また来てくださいね☆楽しかったです!

あまのじゃくさん、そうですね〜TATSUMAKIライブはスタンディングが◎楽しい☆それに“僕は思う”とてもいい曲でした。また聴きたいです!あっという間に時間が過ぎてました。みんな、とってもカッコ良かったです♪)^o^(

BoAさん (2150 BBS)
ライブおつかれさまでした!ウッピ−さんカッコ良すぎます。サイコ−でした、また長崎でライブして下さい!!!ステキなライブをありがとうございました・・弟、とっても良かったです心に響いたよ―。これからもTATSUMAKI頑張って下さい、応援しています!!(

里 正善さん (2150 BBS)
ビデオコンサート&ライブは、とても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。準備していただいたたつろうさん、遠くから参加していただいたウッピーさん、成長した姿を見せてくれた槙友博withTATSUMAKIに感謝します。

とりわけ、ウッピーさんには、その歌唱力といい、ギターテクニック、アレンジ、総合的な音楽性の高さに触れ、そして槙健一への思いを表現する心優しいトークを聞いていて、本当に幸せでした。久々に音楽の楽しさ、ライブ(生)の喜びを堪能させていただきました。心から感謝します。

私にとって運命のあの日(槙健一に初めて出合った2002年10月29日)からまだ半年も過ぎていないわけですが、自分の描く槙健一像が、多くの槙ファンと出会う中で形成されてきました。そして昨日のビデコン&ライブによって、槙健一の真実の姿が、やっとというか、なんとなくまだおぼろげだけれども、出来上がったような気がします。



コタパパの部屋 コタパパへメール 槙健一ファンページ 槙健一オフィシャル

コタパパのTATSUMAKI ふぁんぺーじ

コタパパの UPPY ふぁんぺーじ




TATSUMAKI LIVE PHOTO

● TATSUMAKI & UPPY LIVE  〜 2003.4.13
● Happy Wedding♪異種格闘技戦!!の巻 2003.3.30
● MOTION.2003.LIVE 〜 MARCH 〜 2003.3.9
● MOTION 2002 LIVE Jumping Now !2002.12.22